先々週のことになりますが、岡山空港まで自転車で走ってきました。
今更プチレポートですw

毎度のことながら友人D氏と一緒に走ります。
当日はコンビニで待ち合わせ。
時刻は午前5時ということでしたが、全く眠れずに出発することに…。
(22時に布団に入ったのに3時まで眠れずorz ←時計確認済み)
4時頃モソモソと布団から這い出して出発です。
この時期なので4時くらいにはすでに明るいんですねぇ。
ツーリング
明らかに寝不足なので心拍を100以下に維持してのんびり走ります。
待ち合わせまでの時間つぶしに写真を撮ったり、まったりと朝の空気を満喫しました。
写真は霧の雰囲気を撮りたくてアンダー目の露出で撮影したので暗いですが、
肉眼だともうすっかり夜が明けています。

D氏と合流して改めて出発です。
貫徹気味なのでしばらくは体へ負荷をかけないよう極力のんびりペースで走ります。
心配なのは左膝が妙に硬いというかなんだか違和感があるという点でした。
この時点では特に気にしていませんでしたが後々ひどいことに…(^_^;)
ツーリング
早朝に走るのはとても久しぶりなので、景色が新鮮です。
途中で何度か止まって写真を撮ったりしました。
ただ、今日はスマホしか持ってきてなくて…。
普段コンデジを持って走るのに今日はなんとなく置いてきてしまいました。
こういう時に限って写真撮りたくなるって…うーん(;^ω^)
ちなみに今日の天気は快晴との予報。
それを予感させるような霧が立ち込めていました。
(山間部なので放射冷却でよく霧が出ます)
こういう日はまず快晴になるという事は経験からも裏付けられています。
暑くなりそうです。

ツーリング
トンネルの出口に差し込む朝日が綺麗だったので。
ただ、スマホなので奥の方にズームできず、希望の構図で撮影できませんでしたorz
つくづくカメラ持ってくれば良かったなと反省です…。

往路中盤に差し掛かった辺りでトラブルが発生しました。
なんと私のウェアが破れているとD氏。
えっ!? っと思って言われた通りに右の脇の後ろを触ると4~5センチの裂け目が!!
うわぁちょうど見える位置だぁ!。゚(゚´Д`゚)゚。
ものすごく気になりますがどうしようもないのでそのまま走ります。

その後いくつか登りと下りを繰り返していよいよ岡山空港の周辺まで来ました。
空港までのアクセスルートらしく無意味といえるくらい金の掛かった道路です。
舗装は極めて綺麗ですし、誰も通らないのに広い歩道も完備。
街路樹と植え込みで景観も整えられています。
まさしく快走路という感じなので、車もバイクも恐ろしく飛ばして行きます。
どうみても3桁近く出してる車もちらほら…。
おかげで神経を使う上、補給を摂りたくなったので横道に入って日陰で休憩。

気になるのは先程のウェアの破れ。
脱いで確かめて見ましたが、どうやら生地が裂けたわけではなくて、
生地同士を接着しているシームテープがはがれた模様。
なるほど、となるとテープに布用の接着剤を塗れば修理できそうです。
まぁロード買った時から着てるから3年くらい使っているので仕方がありません。
私、ジャージこれしか持ってないので連日走るときは洗濯しまくりですし。
むしろすごい耐久性だとおもいますw
と、まぁ原因が分かったまでは良いのですが・・・。
とりあえず今なんとかできないかと思って手持ちの道具で使えるものはないかD氏と相談してみました。
私が冗談でパンク修理パッチ使えないだろかと言うとD氏が「そりゃ、あるけどww」と言って出してくれます。
(※私はチューブレスなので予備チューブとシーラントしか持ってない)
ダメ元でパンク修理パッチを貼ってみることに↓
ツーリング


・・・案外強力に接着できるものだ(;^ω^)

布への粘着力もバツグンに強い!
トピークさんありがとう!
本来の使い方じゃないけど。
なによりD氏ありがとうございました。
裏から貼ったので、外から見ても破れているようには見えませんw
ツーリング中にウェアが裂けたらタイヤ修理パッチがおすすめです!w
予想以上に便利ですよ。
なお帰って普通に洗濯機に入れて(さすがにネットには入れましたが)洗濯してみましたが、普通にくっついたままでした(^_^;)
もうこのままでいいや( ´ー`)

これで心配事も無くなり、再出発。
時間的に東京行きのANA便の離陸が見られそうです。
空港駐車場の中にある野外の見学スペースへ行ってみることにしました。
それにしても車ではもう何十回と来ている岡山空港ですが自転車で来るのは初めてのこと。
しかも普段アクセスするルートとは違う道から来たので妙に新鮮な感じがします。
見慣れた風景なのになんとなくよそよそしい感じとでも言いましょうか。そんな感覚です。

ツーリング
周囲には飛行機マニアらしき人たちがカメラを持って待機中。
私も邪魔にならない範囲で構図を決めて飛行機が来るのを待ちます。
5分ほど待っていると東京行きのANA便がやって来ました。
うーん・・・いつも乗る側なのでとても新鮮ですw
ふと考えると、私が岡山空港で飛行機の離陸を観たのは、多分初めてじゃないかな…。
少なくとも787の離陸を観るのは間違いなく初体験です。

ツーリング
ツーリング
自転車にまたがって走っているフリをしたら面白いネタ写真になったかも知れませんw
「飛行機に勝負を挑むサイクリスト」的な(;^ω^)
飛行機はまだタクシーウェイ上なので、頑張ったら追いつけるかもしれませんね…w

ここから復路です。
途中の道が土砂崩れで通行止めとの事だったので色々迂回した結果、
通ったことのない道や場所の風景が見られてとても良かったです。


ツーリング
帰り道で見かけたかわいらしい鉄橋(でいいのでしょうか?)。

ツーリング
大きさ比較のために自転車を置いてみましたがちょっと分かりにくいですね。
ワゴンタイプの軽自動車がギリギリくぐれる大きさ、といえば何となく伝わるでしょうか。

ツーリング
田舎の風景って感じでいい雰囲気でした。
なんとなく小学生時代の夏休みに出会いたい原風景ですねぇ。

ところで朝から痛かった左膝の裏側ですが、復路でついに激痛に変わってしまいましたorz
なんとか家まで走ったものの改めて触ってみるととんでもなく腫れてまして…。
無理して走るものじゃないですね。
すぐアイシングして何日かシップしましたら痛みと腫れは引きましたけど、
未だに曲げ伸ばしすると途中でカックンカックンという引っ掛かりがあるので、
しばらく自転車は乗らないようにしたいと思います。
幸い(?)といいましょうか、仕事も同人原稿も大変忙しい時期なのでw (;^ω^)


結局、総走行距離は130kmちょい。
今考えたら足が痛いのに結構走りましたね・・・w
激痛に変わったのが60kmちょいの辺だったので、
そりゃあれだけ患部が腫れてもおかしくないナ(苦笑
日差しは暑かったものの風が調度良い涼しさだったため快適なツーリングでした。
それにしてもこの日はオートバイがとても多かったのが印象的でした。
やはり梅雨間の貴重な晴れの日。
巣穴から出て走りたくなるのは2輪乗り(サイクリストもライダーも)の性分でしょうね。
ということでプチツーリングレポートでした。

BGM:---