夏コミでお会いした「みぐー」さんからのご依頼で、
痛ディスクホイールのイラストを描かせて頂きました。
オーナー様より掲載の許可を頂いたのでご紹介させて頂きます。
ついでにどんなことに気をつけて制作したかを要所だけプチ備忘録として書いてみました。
何かの参考になれば嬉しいです。
 
ちなみにキャラはよしこヨハネとのご希望を頂いていたのでヨハネ初描き!

先日、東京-沼津間を往復されたとの事で施工後の写真を送って下さいました。
image (5)
みんな大好き松月さん! 
image (6)
デザインする上でまず自転車の写真を送って頂き、はじめに配色を検討しました。
今回はバイク全体が無彩色系でしたので、使用する色数を極力抑えてデザインしています。
その上で一瞬見ただけで、
・作品→サンシャイン!!
・キャラ→よしこヨハネ
というのが伝わるように設計したつもりです。
デザインテーマはヨハネの「可愛い堕天使っぽさ」と「中二病っぽいケレン味」です。
全体的に黒基調とし、青いグラデーションで夜闇のイメージを、
翼のモチーフで堕天使っぽさを出してみました。
個人的に一番気に入っているのは「津島善子」の文字をガムテープで修正したっぽいデザインw
良い感じに力が抜けてよかったかなと思います。
image (8)
こちらは沼津バーガーさんですね。
私もこの前、同じ位置に自転車停めましたw
(私の場合はレンタサイクルのママチャリでしたが…(;^ω^)

(ver3_fix)_s
イラスト全体としてはこんな感じです。
難しかったのはフレームやコンポーネントなどで隠れちゃう部分ができてしまう点です。
だから必然的に使えるスペースが限られてくるんですよね…。
今回は両面とも同じイラストを使用されるとの事で、
思い切って写真を撮る上で表となる右側用にレイアウトを最適化しています。
ただし、デザインとしては右側でも左側に貼り付けても違和感なく回るように、
ポーズや要素で調整してみました。
上のイラストでいうと反時計回りに回転するほうが、
キャラの向きやロゴの方向、翼のデザイン的には違和感ないとは思いますが、
左手を右側へ差し出し、目線をそちら側に向けることで、
時計回りでも違和感が無いように調整しています。

その他の仕掛けとして、デザインの「見た目上の重心」を物理的重心、
(つまりこの場合は回転中心である)ハブ軸に近くなるようにレイアウトしました。
どういうことかというと、下の図を御覧ください。
g1
左側は回転中心からデザインの重心がズレたもの。
逆に右側は回転中心とデザインの重心が比較的近いものです。

g2
回転させて見ればお解りかと思いますが、
どちらが力を掛けずにスムーズに回転しているように見えますでしょうか?
おそらく多くの方が右側の図だと思われるかと思います。
今回のイラストには色々な要素(キャラ・ロゴなど)がありますが、
全体のバランス的になるべく右側の図のように回転の中心に近づくように、
見た目上の重心を調整しています。
もちろんあくまで見た目上の事なので実際の回転には何ら影響はありません。
また、乗っている当人からは乗車中は見えません。 
しかし、ロードバイクという「性能が乗り手のモチベーションに左右される」乗り物である以上、
見た目とはいえスムーズに回っていないように見えるのはなんとなく嫌なものです。
なのでなるべく見た目的にも滑らかに回りそうだなーという印象を大切にしました。
・・・という感じでそんなあれこれを考えながらデザインさせて頂きました。 
 
ちなみにキャラの絵に関しては最初は冬制服の予定だったんですが、
なんか腋が良い感じに描けたので急遽夏制服に…w
絶対この制服考えた人は腋フェチだと思います!(;^ω^)
後は個人的に脚とおへそは絶対に外せないポイントでした。
脚はともかくおへそは夏制服でないとチラリできないので、
そういう点でも夏服にして良かったかなと思います。

image (7)
箱根の峠をディスクで超える・・・ピギィィッ! 私には無理!w

オーナー様にも大変気に入って頂けたようで、私としても嬉しいです。
今回はとても楽しい作業に関わらせて頂きました。
改めてオーナーである「みぐー」さんに感謝いたします。


BGM: MIRAI TICKET / Aqours