◆インフルエンザが治まって2週間は経過しているのに、咳が止まりません…。
気管支炎かなにかになってしまったのかも。子供の頃は喘息持ちだったのでやや心配です。
もうすぐ花粉症の季節なので、 いずれにしても病院に行ってこなければ。
みなさんもインフルやノロにはお気をつけて…(;^ω^)

◆10年以上使っていた安物のコーヒーミル。
最近挽いた豆の粒の大きさがあまりにバラつくので分解してみました。
分解してびっくり。もう臼部分の歯が無い! ツルツルでしたw
そりゃ挽けないわ(;´Д`)

ということで、以前から狙っていた憧れの「ナイスカットミル」を…と思ったのですが、
私は手動で豆を挽く作業も含めて「1杯のコーヒーを淹れる」という事を楽しみたい人間なもので、どうしても電動の手軽さに手を出すのを躊躇ってしまいました。
そこで手動式なわけですが、これはもう手動式では憧れのザッセンハウス一択でした。

DSC_1643
ザッセンハウスの「ブラジリア」を買いました。
何年か前に一度刃の部分を作るメーカーが倒産したとかで、復活後の製品になります。
見た目はすごくかっこいいです。
挽き具合はすごい勢いでゴリゴリ挽けます。
でも今まで使っていたミルがミル(刃がもう無い)なだけに、
どれだけすごいかはいまいち実感がわきませんw
粒の揃い具合はうーん、まだ使い慣れてないので何とも言えませんが、私は微粉をふるいにかけて除去するので、その後の様子を見てみると比較的まとまっている…のかなぁ…?
微粉自体は決して少なくは無い気がします。
ただ少なくとも以前のミルがすり潰す感じだったので、臼式とはいえ刃が良いので「切っている感」はあります。
味は以前と豆や湯温等ほぼ同じ条件で淹れてもずいぶんスッキリというかキレが出てました。
ただ気になるのは、おそらく豆の大きさの影響か、豆によってはうまく臼部に引き込んで行かない事があります。このあたりはいろいろ試してクセを掴んでいこうと思います。
長い付き合いになると思うので大切に使っていきたいですね。
同時に今まで使っていたミルにはお疲れさまと言いたいです(愛着があるので多分捨てられないパターン…w)
 

BGM:Daydream café  / Petit Rabbit's