年越し旅行記Vol.06は1/2の正午~夜までの様子をお送りします。
今回も最後までお付き合いいただければ嬉しいです。
では、行ってみましょう!


イシバシプラザを後にした我々は車で西浦方面へ。

DSC_2928
やま弥さんまでやってきました。
が。
「本日終了」の札が。 Σ(;´Д`)ガーン

なんとなんと。お昼を頂く予定でしたが私達が訪れるのが遅すぎました(;´∀`)
…ある意味のっぽパン3本買って置いて正解だった…w
(※本日ここまでパン以外の固形物無し)

うう…まぁ仕方ないですよね。
スタンプだけ押させてもらいましょう(´;ω;`)

DSC_2933
あぁ…かわいいずらぁ(*´ω`*)
こちらのまるちゃんとも2年ぶりの再会です。
今回はスタンプだけ押させて頂き、やま弥さんを後に。
(しまった…タオル買い忘れたΣ(´∀`;)
食事は次回来た時のお楽しみにとっておきましょう。

さて、今度は長井崎方面へ移動です。

DSC_2934
バス停前に到着。

DSC_2939
現地では気づきませんでしたが、今考えてみれば晴れているこの場所に来るのは初めてでした。
初めてきた時はずっと雨で、昨年の元旦は快晴でしたが時間的な問題で西浦方面には来れなかったんですよね。
なのに気づかなかった理由は多分ここ数日で淡島と船上から存分に晴れた「こちら側」を見ていたからでしょうかね…w

DSC_2946
DSC_2950
タイミングよくやってきた遊覧船ちどりと富士山のツーショット。

DSC_2959
晴れの日のバス停を初体験w
日陰だから雨の時とあまり変わりませんでした(苦笑)
左手の坂道は車が沢山路駐していてあまり絵にならなかったので撮影を諦め、今回は右手の階段でショートカットしました。

DSC_2961
太陽と坂道。印象的ですね。

DSC_2962

DSC_2968
みかん畑と富士山。

DSC_2970
気持ちがいいです。

DSC_2973
DSC_2974
DSC_2975
DSC_2976
DSC_2980
門の前には同業者の方が4~5人ほどいました。

DSC_2987
訳あって、木負(きしょう)地区方向の写真が資料として必要なのでこのままぐるっと1周。

DSC_2988
DSC_2994
木負地区方面。いやー絶景かな絶景かな。

DSC_3007
DSC_3013
DSC_3015
DSC_3018
DSC_3022
同じような写真ばかりで申し訳ないですw
でも富士山がある光景に全く馴染みがないので、つい富士山ばかり撮ってしまいます。
しかも前回は悪天候で見ることができなかったため余計に。

学校周りを一周した後バス停まで戻りました。
その後はスタンプがある場所に寄りながら「みとしー」まで戻る予定だったのですが。
車がガス欠寸前だということでD氏は一度市街地方面へ給油へ戻ることに。

その間に私は徒歩でみとしーへ向かうことにしました。

DSC_3040
三の浦で車から降ろしてもらってD氏と一旦お別れ。
スタンプは押せませんが、せっかくですので総合案内所へ立ち寄ってみました。

DSC_3041
年末年始スケジュールで、この日はお昼に1時間だけ営業されていたみたいです。
中には入れませんでしたが、ダイヤ様のお美しいイラストが見られたので私は満足です。

DSC_3034
ヨットと校舎。

DSC_3037
天気が良くて本当に良かったです。昨日より視界が遠くまで効きました。

DSC_3043
さて、みとしーまで歩きましょう。

DSC_3056
トンネルを通らずに横の道を通ってみとしーへ。
こんな道があったんだなーと、徒歩ならではの楽しみ方。
入り口でスタンプを頂きましたが、D氏はまだ来ていなかったので足を伸ばして三津浜へ。
ちどりと淡島と富士山の3段重ね。

DSC_3065
同業者より家族連れで賑わっていました。
うーん、ちょっとおっさん一人では居づらい雰囲気…(;^ω^)

DSC_3069
DSC_3071
砂浜では子どもたちが走り回っていました。
これが元来の三津浜の風景なんでしょうねー。

DSC_3074
さて、そろそろ行きましょう。

DSC_3079
安田屋さんでスタンプだけ押させて頂きました。
2年前に宿泊でお世話になりました。また泊まりに行きたいですねー。

DSC_3082
時刻は3時過ぎ。日がかなり傾いてきました。

DSC_3084
浜の家さんでもスタンプだけ頂きました。
またアジのお造りが食べたい…(^q^)
ほんと寄りたいところが多すぎて困りますね(苦笑

D氏と合流してみとしーへ。
既にショー関係は終了していましたし、以前も来たので早足で見て回りました。
本当はもう少しゆっくりしたいところなんですけどね…(^_^;)

DSC_3092
!?

DSC_3085
シロフクロウさん、すごいドヤ顔ですw

DSC_3087
こっち見てる・・・(・8・)

DSC_3089
そしてドヤ顔…w

DSC_3090
知的な横顔。まさに森の賢人ですね。


DSC_3091
そしてまたこの顔です…w

DSC_3096
かっこいいだけじゃなくて、かわいい感じもちゃんとあるんですよね。モフモフ!

DSC_3097
zzz・・・

DSC_3099
・・・からの、ギランっ! 眼力やばい。

DSC_3102
なんで水族館行ってフクロウしかじっくり見てないんだろう…w

DSC_3118
もうすぐ日が沈みます。

DSC_3120
DSC_3123
イルカのモニュメント。

DSC_3126
ショーは見れなかったけどイルカさんは見れました。

DSC_3132
DSC_3159
ここのパネル、イラストが変わってる…!
2年ぶりなので知りませんでした。
ちゃんとキャラ別にも撮影しましたが割愛します。

1158
あ、でもうちっちーは変わってませんでしたw
今回は本物が見られず残念。

1159
コラボカフェのスタンドポップもありました。
こちらもキャラ別に撮影しましたが省略します。

1180
ねぶた2先生組。

1181
一応、顔部分に後ろの曜ちゃんポスターを入れてみました…(^_^;)
撮るならもっと遠くからズームすればよかったですね。
もっとも、人が結構いたのでちょっと難しかったとは思いますが。
お土産を買ってそろそろ撤収です。

1183
知らなかった…。 こんな良い話があったとは(´;ω;`)
恋アクPVやアニメに出てきた時、関わった方々は嬉しかったでしょうね( ;∀;)

1185
帰り際、ちょうど恋アクラッピングバスに出会えました。

スタンプ目当てで三津浜のセブンへ。
駐車場が混み過ぎていて、またしてもD氏には車で先に行ってもらいました。
飲み物とグッズを買ってスタンプを頂いて再び徒歩。
千鳥観光汽船さんはすでに営業終了でスタンプは押せず。
さっき三津浜行った時に押しておけばよかった(;^ω^)

DSC_3161
???「どうして ”津” を ”と” と読むんですの!?」
ほんと漢字だけだと絶対正しく読めませんよね…(;^ω^)

DSC_3165
寄ることができませんでしたが、辻宗商店さん。
またの機会にお伺いしてみたいです。

DSC_3167
今回はお正月休みで食べられなかった、いけすやさん。
(ここが年始にお休みなのは事前にチェック済み)
それにしても結局、本当に一日のっぽパンだけで過ごしましたね…w
駐車場が広いのでもうかなり暗くなっていましたけど、近所の子供達が遊んでいました。
ここでやっとD氏と合流。
車に乗っけてもらって沼津市街まで戻ります。

今宵の宿はヨハネハウスのお隣だぁ!
ということで、今回で2度目の宿泊となりますリバーサイドホテルさん。
駐車場へ車を入れて、チェックインの手続きです。

ここで大変な事実が発覚…w

DSC02149




DSC02149_2





DSC02149_3

・・・と、「どうでしょう」風にしてみましたが、マジで予約ミスってました(;´Д`)
「ダブル」って言葉聞いた時真面目に頭真っ白になりました(苦笑
実は前日の夕食時にネットで予約したんですが、
疲れてないと思ってたけどやはり疲れていたんでしょうね…。
ダブルルームのプラン見てツインと勘違いし、
「あれ?安いな…? まぁ残り一部屋だから四の五の言わずに取るけど良いね!?」とよく確認せずに予約してました。
いくらアホな私でも普段ならやらないミスです。

なんだかんだで予算は予定よりすごくオーバーしましたけど、ツインの部屋に変えていただけて良かった…(^_^;)
空いてなかったら私は責任取って床で寝るつもりでした。
ホテルのスタッフさん本当にありがとうございました…。
チェックインを終え、無事にツインルームへ…(^_^;)
気を取り直して、夕食のために外出です。
DSC02124
道すがらマルサンホビーさんにお邪魔しました。
あいにゃの絵馬、かわいい(^q^)
スタンプも頂きました。

DSC02125
沼津のみなさんの心意気というか、熱意というか、本当に気持ちが良くて…。
だから私のようなここに縁もゆかりもない人間でも沼津を「心地いい」と感じるんでしょうね。
私自身、単純な「舞台探訪」というより、作品をきっかけに地元の方との交流が楽しみで何度も沼津を訪れているんだなぁと感じています。だから飽きないし毎回楽しい。
多分、ご縁があった方々に会いに、5年後も10年後も沼津には遊びに行くと思います。

DSC02127
千歌ちゃん、楽しそうでなによりw

この日も夕食がなぜか中華料理。2日連続ですw
美味しかったけど、料理の量が読めなくてお腹パンパンになってしまいました。
お隣の席の若い子たちが医療関係の子たちらしくて研修でお尻の穴に指突っ込んだよ的な話をしていたのにはちょっと苦笑いですがw(;^ω^)
まぁ面白かったけど…w

DSC_3170
食後は一度部屋に戻り、お酒を少々。

DSC_3174
宿をここにしたのは、この夜景がまた見たかったからです。
ホテル自体も雰囲気が良いですし。

途中で酔い覚ましを兼ねてコンビニまで散歩しました。

DSC02128
夜はまた違った雰囲気で楽しいですね。

DSC02131
DSC02133
ただ、この日の夜はかなり風が強くて体感温度が低く私でも寒かったです。

DSC02134
強風で体がもっていかれて、写真がブレるブレる…w

DSC02140
スマホのカメラがどんどん良くなって、コンパクトデジカメは必要ないかな…と最近思うようになっていたのですが、夜間の撮影ではまだまだメリットが大きいですね。
今回の旅を通してコンデジの出番はかなり多かったです。

DSC02144
DSC02146
ふりりんの絵馬も発見。かわいい。

DSC02147
そんな感じでホテルまで帰ってきて、夜の散歩も終了。
明日はいよいよ滞在最終日。
予定ではお昼ごろには沼津を出発して早めに帰る予定です。
なんだかんだで長距離なのでゆっくりと体を休めておかないと。
…と思ったのですが、結局寝たのは日付変わってからでした(;^ω^)

ということでVol.07へ続きます。
次回で完結!

BGM:---