年明けからお送りしてきました「年越し旅行記」も今回で完結です。
それにしても、ここまで長くなるとは…(;^ω^)
自分でも驚いていますw
今回も長文ですが、最後までお付き合いいただければ嬉しいです!
では行ってみましょう。

DSC_3209
沼津滞在最終日。
すっかり夜更かししてしまったものの、きっちり予定通りに起きる。
数少ない私の良いところは、どんなときでも目覚ましが「ピ」となった瞬間目が覚めて、
しかもその瞬間から通常通りに頭も体も動くという点ですw

滞在中ずっと顔を見せてくれた太陽が、今日も顔を見せてくれました。
冬場に連日快晴とか私の地元ではまずありえないことなので、本当に感動モノですよ(;^ω^)

DSC_3197
昨夜は風が強かったのですが、どうやら強風は収まった模様。
きょうもいい天気になりそうですね。

DSC_3205
淡島も見えました(前回宿泊時は雨で見えなかった)。


DSC02161
朝日とリバージュガーデン。

DSC_3217
太陽を浴びると元気が出ますね。
身支度を整えてコーヒーを飲んで、チェックアウト。

1205
ロビーに展示されていたすわわの絵馬。絵がふりりんとおそろいなんですね(^q^)
昨日のチェックイン時に気づいていたのですが、
ダブルベッド騒動のせいで昨日は写真を撮るのを忘れていました(;´∀`)

1207
ヨハネバースデー企画のポスターも飾られていていました(*´∀`)
こちらも同じくチェックイン時に気づいてはいましたが以下略な感じだったので出発前に撮影です。

さて、車に乗り込み、まずはファミリーマート下香貫店へ。
飲み物を買ってスタンプも押して、次はあわしまマリンパークへ移動。

1209
開園20分くらい前だったと思いますが、既にチケット売り場には列が…w
チケット売り場にはダイヤ様バースデーボード。手作り感がとても良いですね。

スタンプもこちら側にしか無いので忘れないように!
淡島ホテルとあわしまマリンパークの2種類に加えて、お正月スペシャルもありました。
お正月スペシャルに関してはヌーマーズで押していましたけど、
インクの色が違ったので(ヌーマーズは黄色で見えにくかったのでw)ここでも押しました。
ちなみにここのインクは金色。

DSC_3234
考えてみれば「晴れた昼間の」淡島に来るのも初めてです。

DSC_3236
やはりロープウェイの索条が無いと印象が大きく違いますね。
なんとなく寂しい(´・ω・`)

DSC_3243
始発の連絡船に乗れました。
あぁ排ガスのにおいがたまらなく良い…(^q^)

DSC_3246
ちっちゃい方のAqours丸。

DSC_3274
離宮桟橋に到着。

DSC_3279
DSC_3282
眼福、眼福(^q^)

DSC_3289
どの子か調べるの忘れてしまったけど、ペンギンさん。

DSC_3291
桟橋がオレンジなので青い海に映えますねー。

DSC_3292
時間の関係で残念ながら今回は水族館をパスです。
カエル館に行ってみましょう。

DSC_3296
イルカさんがこっちに来ました。
この子たちはこの距離ならみとしーのイルカたちともエコロケーションで会話できそうですよね。

DSC_3295
富士山とイルカ。今回我々はショーは見られないけど、いい風景が見られました。

DSC_3298
年越しの時にも撮ったけど、また撮影。
ここの雰囲気が私は好きです。一日中ここでぼーっとしていたいですw
コーヒーがあれば何時間だって居られそう。

DSC_3301
雰囲気といえば、ここも良いですよね。

DSC_3304
DSC_3299
で、カエル館のカエルたちをゆっくり見学しました。

DSC_3305
アカメアマガエルのぬいぐるみ。
何度も見てますが、この脱力感がなんともいえませんよねw

DSC_3306
「巡アイ」のポスターにもすわわのサイン入り。

DSC_3313
カエル館を出て、淡島神社へ参拝します。
年越し時には参拝できなかったので、これが初詣です。

みなさんすごいペースで登っていきますね。
汗をかくと後々面倒なので私は自分でも遅すぎるくらいのペースを守って登りました。

DSC_3324
ロックガーデンに寄り道。

DSC_3325
ここからだとホントにみかん畑の真ん中に学校がポツンとあるのがよくわかりますねw

DSC_3328
ダイヤ様ベンチ。

DSC_3330
引き続き登ります。

DSC_3332
DSC_3333
ペースをきっちり守ったおかげで息も上がること無く到着。
そのせいかこんなに早かったっけ?と逆に思ってしまうほどでした。
昨年の感謝と今年の祈願を終えて、下山します。

DSC_3336
DSC_3339
DSC_3340
今度は淡島トンネル方向へ行ってみます。

DSC_3345
広場ではイベントでヌタウナギやグソクムシを触れるコーナーがありました。
ヌタウナギ…(;^ω^)
ま、まぁ個人的にはヤツメウナギよりビジュアルはマシかな…w
粘液はちょっとアレですが。
グソクムシはエビみたいで可愛かったです。

DSC_3360
淡島ホテルの中庭。景色いいですねー。

淡島トンネルの中は人がたくさんいたのと、この時は三脚持ってなかったので撮影せず。
なお、この日はトンネルの出口で通行止めでした。

DSC_3365
通行止めだったので、遠めから逢引き桟橋。

DSC_3367
桟橋と海のコントラストが良いですね。
さて、時刻はもう11時過ぎ。
トンネルを引き返してうみねCafeで朝ごはん(というかもう昼ごはんですが)にしました。

DSC_3283
エロい かわいい。

DSC_3374
ダイヤ様、お美しい…。

DSC_3375
果南ちゃんかわいい。

DSC_3376
鞠莉ちゃん綺麗。

DSC_3378
こちらにもありしゃのサイン入りの「巡アイ」ポスター。

さて、おなかが減ったのでごはん!
1231
実はうみねCafe初めて入りました(;´∀`)

1234
私はうみねラーメンにしました。
麺が緑色!

1237
デザートのソフトクリーム、種類が多すぎて迷いました。
みかん味にしようと思っていたのですが、注文直前で桜餅に気持ちが持って行かれました…w
もち(求肥?)入り。
お昼時ということで混んできたので室内の席は後続のお客さんに譲り、寒い中しかも日陰でソフトクリームw
だが、それが良い…! 変態ですね。

1224
ヨハネ推しのD氏はショップでサメのぬいぐるみを購入。
私はアカメアマガエルのスリッパに惹かれたのですが、家族がカエル苦手なので断念。
家に入れてもらえなくなりそうで…w
カエルかわいいのに…(´・ω・`)

1226
イセエビをバイクのタンデムシートに積んでも面白そうですねw

DSC_3380
名残惜しいですがそろそろ撤収です。

DSC_3382
DSC_3389
DSC_3401
島の影と明るい空と海。そして手すり。
コントラストがすごく綺麗でした。

DSC_3431
Aqours丸から富士山を臨む。

DSC_3439
DSC_3442
さようなら、また来る日まで!

本土側に戻ってきました。
1243
年末年始はこちらにキッチンカーが来ていたので寄ってみました。
キッチンカーのスタンプもしっかりゲットです。

DSC_3443
3年生イメージドリンクにしました。
撮影に手間取っていたら浮いていたマシュマロが溶けてしまいました(;^ω^)
コースターは鞠莉ちゃんでした。

あわしまマリンパークを出たのが正午。
本来なら帰路につくべき時間なのですが、もう少しだけ行きたいところが残っています。
ということで沼津市街まで戻ることに。
ヌーマーズ近くのコインパーキングへ駐車し、徒歩で商店街へ。

DSC_3445
昨日までお休みだった、つじ写真館さんへお邪魔しました。

DSC_3446
黒板アートを描かれている方とお話して、再び感動が湧き上がってきました。

DSC_3489
ヨハネブレンドを購入しました。
この日は豆の状態のパッケージがあったのでそちらを購入。
購入後の鮮度管理、挽き目を好みで調整できるので豆売りがあって嬉しかったです。

DSC_3490
お正月ということでお年玉的なおみやげも頂きました。

スタッフの皆様もアットホームな感じで、とても居心地がいいお店ですね。
ふらりと立ち寄りたくなる雰囲気でとても好きでした。
短い時間でしたが立ち寄ることができて良かったです。
また次に来た時もぜひお伺いしたいと思います。
スタンプも頂いて、つじ写真館さんをあとにしました。

DSC_3451
続いてグランマさんでお菓子を購入。

DSC_3450
入り口でスタンプを押させて頂いて、店内へ。

DSC_3496
CDのドラマパートで知ってからずっと気になっていた「ひものサブレ」。
干物の形をしているサブレだったんですね。
うなぎパイみたいに実際に魚粉とかが入っていると思ってましたw
まぁ「鳩サブレ」だって鳩は入ってないしなぁ(当たり前だw)
あ、でも「みなとラスク」は実際魚入っているので魚の味がしました! さばみそ!

その後は駅前の「イーラde」の中へ。
1244
食べれず申し訳ないんですが「沼津魚がし鮨」さんでスタンプだけ頂きました。
スタンプが ”包丁人” ルビィでニヤッとしてしまいました…w

DSC_3508
それにしてもこの「まちあるきスタンプ」企画のおかげで、
いろいろな場所に足を運ぶことになって楽しかったですね。
こういう具体的な目的がないと、限られた時間しか無い旅行者である私達では、
気づかなかったり、なかなか入るきっかけのないお店や場所にも足を運べました。
そこでまた地元の方や同業者と仲良くなれたりして新しいご縁ができたり。
個人的にはとても良い企画だなと思います。

DSC_3454
最後は沼津駅。アントレの中でスタンプを押して、今回の沼津旅行もおしまいです。
名残惜しいですが、車に戻り帰路につきます。

DSC_3457
新東名に乗り、すぐに駿河湾沼津SAへ。

DSC_3458
駐車場から駿河湾をずぃーっと見渡します。
以下の数枚の写真は左手から右手方向へパンした風景です。
DSC_3459
そういえば2月に出る「巡アイ」の梨子ちゃんフィギュアの背景まさにここですよね。

DSC_3460
DSC_3462
DSC_3463
DSC_3464
DSC_3467
駿河湾広すぎw
そして美しい…。

DSC_3474
あぁここからならまだ見える…。まだ間に合う、まだ帰れる…。

???「現実を見るずら」

…さて、最後の用事を終えましょうorz
ここのまちあるきスタンプを押しに行きます。
が、案内所で聞いてみると上り側にあるとのことで、一度スマートETCで下道へ。

上りSAの下道側の駐車場へ車を止めて中へ。
無事に今回最後のスタンプを押すことができました。

1249
そして勝利の(?)抹茶ソフト。
そしてそしてなぜかまた真冬の日陰でソフトクリームを食べる私(;´∀`)

車に乗り込み、下道を戻りスマートETCから下り方面へ。

1251
富士山とも最後のご対面。さようなら。
時刻は15時半。
あぁ・・・どう考えても帰ったら夜中だ(;^ω^)

1254
浜松SAに着いた頃、かなり暗くなってきました。

1255
少し早いですが夕食。スタミナをつけて頑張りましょう。
ここから交代して私が運転。
新東名はほんと走りやすくていいですねー。
新東名から伊勢湾岸へ入り、三重に入ったあたりでD氏と再び交代。
この後は私が眠くて続投できず、岡山まで運転をずっとD氏にがんばってもらいました。
本当にありがとうございました…!

1258
つい、きしめんを食してしまいました。

1257
湾岸長島PAだったと思うのですが、遊園地のジェットコースターが見えました。

ここから東名阪を通り、新名神に入ったあたりで雪が降り始めました。
あっという間に積もって甲賀のあたりでは路面にけっこうな積雪。
スタッドレスは履いているので問題はなかったのですが、帰宅時間がさらに遅れてしまいました。

結局、上京する時に車を停めていた岡山空港の駐車場へ到着したのが午前3時ごろ。
そこからはD氏とお別れして自分の車で帰りました。
自宅に着いたのは4時ごろw やんけ!(#^ω^)
とはいえ、何事も無く無事に帰ってくることができました。

DSC_3485
自宅に着いて、「朝」ごはんでのっぽを食べましたw


ということで、年越し旅行記Vol.07及び年越し旅行記シリーズも、これにて完結です。
長い長いシリーズになりましたが、お付き合い頂きありがとうございました!

BGM:---